人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”脱”超怠惰な女子大生ブログゥ (改超怠惰なOLブログゥ

板書φ(・・。)ゞ ウーン

疲れて寝てました・・



今日は引き続きexcelの授業と初教室での授業をしました。

1時間目がコンピュータ室での授業だったんだけど、
HRが延びてしまったのと公欠が多くて確認するのに時間がかかってしまって
時間内に終わらせるはずの範囲があと少しのところで終わらなかった。

初めて想定していた範囲が終わらなかったけど、先生の反応は良かったw
実習生は予定していた範囲を終わらせようと頑張るから偉いなと言われたw
自分だけで授業していたら、ある程度融通が利くから省いちゃったりできるけど、
実習生はそういうことを考えられないもんなwって。

公欠が多かったこともあって、次回もexcelになった。
このクラスだけ私の特別課題を出すわよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


で、初の板書の授業です。
コンピュータを使った授業と違って、黒板を使った授業では喋りっぱなし。
話すことが尽きては困ります。
生徒が理解できる話しで尚且つ身近な話でなければついてこない。
さらに黒板に板書しなければならない。

プレッシャーはきかったです。
自分の緊張を和らげるためにも前の授業が終わると直ぐに教室へ行って、
生徒と話をしました。
私が教室に入ればみんな「え?」って感じw
excelの授業で教えてるけど、教室での授業の方が生徒との距離は断然近い!
生徒と話して鐘がなって授業開始です。

授業の流れはホトンド頭にあったから指導案を見ることはありません。
気になるのは時間と生徒がどこまで理解できているのか。
最初は結構分かりやすい部分だったんだけど、後半はわかりずらいw
最初っから説明に自信がなかったんだけど、
例えを使って解説したら教科書を読んだだけよりは理解できたみたいで良かった。

予定の範囲をほぼ時間通りにこなして、チャイムよりも若干早く終わったくらい。
指導教諭の先生は言う事は何もないと言われた。
今日の授業は、
初任研修や2年目、3年目の先生くらいのできばえだったとほめて頂けた。

自分ではパッとこない。
生徒の反応がいまいちピントこないから。。。
小学生じゃないから反応が薄いのはわかる。
でも、どんなだったかな?って心配だなぁ・・・・







ところで、授業が始まる前に
「~中学校の○×先生に似てる」とか言われた。
「その先生って可愛いの?」って聞いたら、
「全然。」って言われたw

「冗談でも可愛いって言えよぉ~」って笑いをとってみたw

生徒とコミュニケーションとれて結構嬉しかった!!
次の教室の授業でもそういう雰囲気を最初は大切にしたい。
by tunamayo | 2005-06-04 02:04 | 高校
<< 土曜日♪ _-)))コソコソ >>



日めくり ver.11-13

by tunamayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31