人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”脱”超怠惰な女子大生ブログゥ (改超怠惰なOLブログゥ

そして帰宅

大学生に戻ってきました

↓長いです!覚悟してくださいw



今日は朝から授業です♪
6:30に目が覚めてお風呂に入って今日も遅刻して授業に出ました。

1時限に出たら授業で初めて見たゼミ生発見!!
さらに遅れてくるゼミ生も・・・・
出席大丈夫かぁ~~??

先週の木曜に研究授業やってからしっかりと更新してこなかったんだけど、
それは忙しかったから♪
さらに、授業よりも生徒との関わり方に悩んでたりしてたから。

毎日睡眠時間短いしなぁ~~

でも、やっぱり週末にはしっかり遊びに出かけていた姫でありますw
久しぶりにコインで遊んだなぁ~
太鼓の達人??のコインのゲームがあったんだけど、ダメですw
すぐコインなくなっちゃうんだもん。
にしても、移動中の車内とか食事中とかずっと話す内容が教育者だったねw
きっともぅバイト以外で「先生」と呼ばれることはないけど、
少しは出会った時の彼氏に近づけたんじゃないかな?!っておもう。

どれだけ教員が忙しいのかって身をもって知ったし、
知らないことを分かるようにしてやるってこと、
育てるってことが素晴しいっていうのも良く分かった。

でも、やっぱり私はこれからも
ほったらかしにされちゃうとドッカに行こうとしてしまうんだろうなw

月曜日に実習生と教員との飲み会があって参加させていただいたんだけど、
自分の教科が大好きで大好きでもっと仕事に熱意のある人が欲しい。
って熱く語ってる先生がいた。
その先生は色々な仕事を兼任されていて、教員を初めて睡眠時間が毎日3時間だって。
私が実習期間でそんな感じでキツカッタノニ・・・・・
で、もっと他の教員も家庭よりも家族よりも学校教育に熱意を持つべきだ!
って言ってた。

すげーーって思ったけど、でも、、、、、
それじゃあ教師と結婚する相手は可哀想だなぁ~
勿論他の先生もその意見に対して反対してたよ?
熱意を持った先生ってスッゴク大切!
そういう先生がいるから良い学校に成れるんだと思う。
でもさ、家庭も大切なんじゃないかなぁ~?って普通に思う。
私が教員になったら、、、、
相手が教員だったら。。。
もちろんお互いがお互いを雁字搦めにすることは良くない。
でも、所謂「仕事が1番だ!!!!」なんて
面と向かって言われたらやる気なくしちゃうよ。。。。。



私は実習の中で「教員」だったから、彼氏や親といる時とは全然違ったと思う。
スーツを着て誰かに対して甘えられない環境だった。
でも、実生活は全然違っていかにボーっとして眠っていられるかだけ考えてるw
私の中に新しいキャラクターとして「教員」が追加されたんだと思う。

でも、その新しいキャラクターも未完成で半分は高校生のままだった。
だから私は生徒との付き合い方について悩んだんだと思う。
私が生徒と同じような目線に立っていたから生徒に指示を出す事に躊躇したんだと思う。
そうやって自分が分かってきたのが実習後半だったんだなぁ~
だから、後半に自分の中で新しい芽が出るまで憂鬱だった。

その一方で私は教員として「育てられてた」んだ。
私の指導教官の言葉・例え・行動
その一つ一つが私を指導者として育てるために与えられたことだった。
私が研究授業を明日に控えた時に
私の緊張や肩の荷を軽くするためにしてくれたこと。

その時は分からなかったんだけど、
今日のことを彼氏と電話で話しててやっとその時に分かった。
それがわかって新しいキャラクターとしての自覚がより強くなって、
生徒との対応も「教員」としてできるようになったんだと思う。

私はこの2週間で育てる事ができる人間として育てられたのだろう。
本当にいい指導教官に私はめぐり合えたと思う。

そして、2週間、、、1ヶ月、、、、1年、、、、4年、、、、6年前から
実は側にその道しるべがいた。
今回は実習中に実習生とコーチという形で学校内にいた。
6年前には私は生徒として、そして実習生として同じ学校で学んでいた。
時間と立場を変え、私達はもぅ1度同じ高校に戻ってきたんだと思う。

ずっと側にいたから話せた。
今までの私を知っていてくれてから話せた。
きっと彼方だから涙も流せた。
改めて”ありがとう”と言いたい。

でも、忘れちゃいけない!!
私はもぅ「先生」じゃないから次は思いっ切りハシャグんだから!!!!

そして!
メールをくれた皆さんもありがとう!!!!!!!!!!!!!
返信は特に返さなかったし、返す気分になれなかった。。
私の気持ちが学生から離れていたんだと思う。
でも、それはそれでいいことだと思う。
やっぱり毎日行動するたびにメールで連絡するのっておかしいよw
なんか束縛されてるようで、知りたくも無いのに教えんでエエよってかんじじゃん?w








今日から授業に復帰して、火曜はバイトしてた。
だから火曜は実習生と学生の間みたいな日?
火曜はPC教室ですよ!!!!
「実習どうだった?」って聞かれて
「疲れました」って言ったら、
「そう?楽しかったんじゃないの??」って言われて。
「睡眠時間もあんまり取れませんし。・・・」というと
「そうなのぉ?」
って感じで、実習行ってないくせに楽だったんだろ的に言われました。
しょっぱなからb(・・。) コレですかw
by tunamayo | 2005-06-15 13:47 | 大学
<< ヘルプのその後に あ!ちなみに >>



日めくり ver.11-13

by tunamayo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31